3ヶ月の壁

もど!

じゅげむです!

 

3ヶ月の壁。

辛い期間、成果の出ない時期など新しいことを始めてからの3ヶ月。

 

どんなことでもとらあえず3ヶ月やってみましょう。

絶対、こんなの一生かかっても無理って思う時期が来ます。

絶望の朝を迎える日があります。

泣きっ面にダイナマイトな出来事があります。

3ヶ月だけ我慢しましょう。

 

3ヶ月だけ何言われても我慢してみましょう。

3ヶ月だけ血反吐吐きましょう。

 

3ヶ月やらないと最低限の成果は出ませんし、それが向いているのか向いてないのかわかりません。

ただ、全力でやってみましょう。3ヶ月。

 

最近すごく嫌だった仕事がだんだんできるようになってきました。

今思えばその3ヶ月でした。ポジション変えで全く違う仕事を任されてから3ヶ月。

ようやく何かを掴めたような気がします。

個人的に何がうまく行っているかさっぱりわかりません。何故か急にできるようになりました。

 

とは言っても自分中でルールは決めていました。

 

1、言われたことはたとえ間違っているとわかっていてもやる

後から言われたこともできねーのかよと言われないため。

最低限の仕事はやること。やろうとする姿勢を見せること。

言われたをやって怒られたら、その人がダメな上司ダメな先輩ってことに気づけます。

 

2、教わる人を選ぶ

大したことない人から教わると大したことない仕事しかできません。

色んな人からわちゃわちゃ言われます。誰が何を言って何をしているかをしっかり見ておきましょう。言動と行動が違う人は大したことない人です。

 

3、いつだって冷静に

焦るといいことなんか一つもありません。ハイリスク、ハイデメリットです。

自分で自分を追い詰めてるだけです。

 

4、情報を共有しましょう

わからなければ聞きましょう。たとえ怒られるとわかっていても頑張って伝えましょう。何回言ったらわかるんだ。この前も言ったよね?

と言われてもしっかり自分が理解するまで聞きましょう。

コツとして、言われたことを自分なりの言葉に置き換えてオウム返ししましょう。

(お前の伝え方が悪いんだ、こっちはそんな解釈してなかったわ、前と言ってること違うだろ)はとりあえず心にしまっておきましょう。

 

5、辛くなったら泣きましょう

一回泣いておくとスッキリします。感情を爆発させることも大事です。職場以外で。

3ヶ月と言っても辛い3ヶ月は3年ほどに感じます。涙を流すことは実はかなりのリラックス効果があるそうです。ただ、頻繁に泣くのはやめましょう。泣くことに慣れてしまうと自分へのハードルを下げてしまいます。

 

6、常に初心

何かできたら調子に乗ってはいけません。天狗になると一気に振り出しに戻ります。

天狗の自分はある意味本当の自分であり、偽りの自分です。

いっときの感情からくる波に飲まれないように気をつけましょう。この波に飲まれると先ほど言った大したことない人に自分がなっていることが多いです。ここでも常に冷静に。自分を客観視しましょう。

この仕事はできた、そしたら次の仕事はこうしようなど、次のことに目を向けましょう。

確かに自分を褒めるのも大事です。でも甘やかすのは別です。

焼肉に行くぐらいにしておいてでさっさと次のステップにいきましょう。

 

 

 

以上、6個!

1、3、4は前から決めて実行してきたつもりです。

2、5、6は後から気づいたことです。

 

これから3ヶ月の壁に突入する人の参考になれれば幸いです!

何事も脳死で行動するより、一つでも目的を決めて(いい意味で言い訳ができるくらの)実行した方が結果に結びつきやすいと思います!

 

フレー!フレー!自分!

ではまた!