好きなスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」

 

こんにちは!じゅげむです!

お題スポーツという事で、小中高大社とずっとスポーツをやってきた僕が今まで経験してきたスポーツの中で最もコロナ太りに有効なスポーツをランキング形式で5つ程紹介していきます!

 

基準として

・続けやすさ

・ダイエット効果

・感染リスクが低い

の3つを考慮していきます!

 

第5位 登山

続けやすさ★★★☆☆

ダイエット★★★☆☆

コロナ対策★★★★☆

 

Good Point

ハマる人にはハマる!

野外で感染リスクも少なく、大自然のなかをいい汗かきながら歩くのがなんとも気持ちいい!

登山は足腰の強化にとても有効なため、日頃デスクワークで運動不足の方にオススメです。

 

Bad Point

登山するためにはある程度の装備が必要になります。登山靴だったりウェアだったり、、、

そのため費用がかかってしまう為とっつきにくいかもしれません。しかし一度買ってしまえばいきたい放題なのでお財布と相談して決めましょう!

 

第4位 バスケ、フットサル

続けやすさ★★★★☆

ダイエット★★★★☆

コロナ対策★★☆☆☆

 

Good Point

友達とわいわい楽しく運動!ダイエットするなら楽しく痩せたい!

バスケ、フットサルは走り回ったり走り回ったり走り回るスポーツ。一人だとなかなかやる気が出ない方にオススメです。社会人チームもたくさんあるのでそこで友達を増やしながら楽しくダイエット。また費用も運動着や靴さえあればいいのでお得です!

 

Bad Point

チームスポーツのため一人でマイペースにやりたい方には向きません。また、友達やチームメイトの都合もあるため毎日することが難しいです。できて週1、2くらい。

最低でも5人以上の人と接触するのでコロナ対策は怠らずに!

 

第3位 キックボクシング

続けやすさ★★★★☆

ダイエット★★★★★

コロナ対策★★★☆☆

 

Good point

ダイエットするならひたすらキック!

キックボクシングが僕が今まで経験してきたスポーツの中で一番締まります。

胴回りの運動が激しく、キックによってバランス感覚や体幹も鍛えられます。いわゆる理想の体型にするためには一番の近道と言って良いほど効果が出ます。

グローブやウェアもジムよっては全てレンタルできる場所もあるので、最悪手ぶらで通えます。

 

Bad Point

キツい!とにかくキツイ!けどその先にあるのは、、、!

ジムもフィットネス系やリング付きのガチジムなど様々なので自分にあったジムを探しましょう。また人との距離も少し近めなので感染対策を忘れずに!

 

 

第2位 ボルダリング

続けやすさ★★★★☆

ダイエット★★★★☆

コロナ対策★★★★☆

 

Good Point

ボルダリングは体も頭も使うのでやってて一番楽しいのはボルダリングだとおもいます。

コツコツ登ったり時に飛び乗ったりと、体幹が重点的に鍛えられます。趣味で始める方も多いのでとてもオススメです。

 

Bad Point

最初のうちは全然登れませんが、慣れていくうちに自然と筋力もついてくるのでどハマりします。

 

第1位 ランニング

続けやすさ★★★★☆

ダイエット★★★★☆

コロナ対策★★★★★

 

Good Point

なんだかんだのランニング。自分のペースで無理なくできる。お金も時間も大して必要ない。意外と好きな音楽聴きながらだと長続きします。また嫌なことも忘れさせてくれてメンタル的にもいい効果があります。とりあえず走っとくか!的なノリから始めちゃいましょう!

 

Bad Point

雨くらいですかね。あとはやる気の問題。一日5分だけでも良いので走ってみましょう!

 

 

これらはあくまで僕の経験上のものなので他にももっと良いスポーツがあります。

家に引きこもることが多いこのご時世、少しでもスポーツを始めるきっかけになれれば幸いです!