ども!

じゅげむです

 

みなさん本を読みますか?

僕は本はそれほど好きではありませんが、興味が湧いたものは読んでいます。

また、何かに行き詰まった時にも読むことがあります。

 

本は人生の参考書、または模範解答のような知識を与えてくれます。

人一人分の人生経験を一冊の本にまとまっているものもあるので、非常にコスパがいいです。

 

ビスマルクの言葉で『愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ』

まさにこの歴史に当たるのが本であると思います。

 

コスパの良さとして

例えば

著者の約30年分の経験で得た知識を僕たちは、本によってたかだか数時間でその知識を得られることができます。1ヶ月で5冊読んだとしたら1年で60人分の、約1800年分の知識を得ることができるのです。(単純計算で)

 

数字で見ると凄い大袈裟に見えますが、少なくとも自分の一回の人生分は節約できますよね。

 

さまざまな本と出会うと色んな価値観があることがわかります。

僕は同じ人の本をたくさん読むんじゃなく、いろんな人の本をちょこちょこ読むようにしています。(小説は別)

同じ人の本ばかり読むとなんだか考えが偏ってしまうような気がするので、、、

だからか本を読むと少し柔軟な考え方ができるようになります。

 

僕が本を読むきっかけとなったのは

僕自身映画がすごく好きで、ものすごく好きな映画の原作を読んでみた結果、本もなかなか面白いなと思ったことがきっかけでした。

好きな小説だとどんどん読み進められるので、いつの間にか活字を読むのが苦じゃなくなっていました。(国語のテストに出てくる読解問題の文を半分までしか読めないくらい文字が嫌いでした)

そうして活字に慣れた頃に自己啓発やビジネス本を読むととても頭に入ってきやすかったです。

 

人生に行き詰まった方、人の考え方に興味のある方、または映画が好きな方。

ぜひ目の前の本を手に取って読んでみてください。新しい世界が待ってます。

 

食わず嫌いをせずに読んでみましょう。

 

ではまた!