失敗しない自己投資のやり方

こんにちは!

じゅげむです

 

今回は何かで成功するために自己投資しようと考えてる方に読んでもらえると幸いです。

 

結論から先に言うと

自己投資で成功するためには成功の入り口と出口を想像することです。

 

自己投資はあくまで成功するための入り口に過ぎないです。

重要なのは出口がどうなっているのかを想像することです。

 

例えば、10万円のボクシンググローブを買ったからって必ず試合に勝つとは限りません。買うだけならそれなりに働いてる人ならできますし、そもそも練習していないと勝てません。

重要なのは、 ボクシングの試合で勝つという出口があってどの入り口から入るのが近道なのかを考えることです。

 

ということで

今回は自己投資するために知っておくと便利な

注意点をいくつかまとめてみたのでよかったら参考にしてみてください!

 

 

1. 投資後の自分を想像する(出口を想像する)

 

自分はどうなりたいのか、なぜそこに投資するのかをちゃんと考えましょう。

漠然とした目標よりも具体的な目標を作りましょう。

その目標から逆算していくと今できることがわかるはずです。

入り口からではなく出口から考えた入り口を探してみるといいかもしれません。

ここの工程は投資後の努力するための軸作りになるのでできるだけ時間をかけた方がいいです。

 

 

2. ギャンブルになっていないか確かめましょう

 

あくまで投資なので、一発逆転を狙うのはあまりお勧めしません。

例えば、貯金30万円で25万円の資格教材を買ったり、仕事をやめたり。

自分を追い込むという意味でできるという方は稀です。

ある程度のリスクは必要ですが、極限までリスクを追う必要はありません。

今の生活に支障が出ない程度に抑えておきましょう。

 

 

3. 貯金はしておきましょう

 

貯金をしておくと腰が軽くなります。つまり、リスクを追える幅が広がるのですぐに取り組めることが多くなります。そして、2のようなギャンブル状態になることが少なくなります。また、貯金があるだけで安心感があるので正常な判断ができます。

お金がない時こそギャンブル思考に陥ってしまうので、貯金はしておきましょう。

 

 

4. やると決めたからには全力で取り組みましょう

 

ぶっちゃけこれができれば2、3を無視してもなんとかなります。

でも、途中でやめないためにも1の工程をしっかりやりましょう。軸を固めれば全力で頑張れるはずです。投資はタダではないので、無駄なお金、無駄な時間にさせないように努力しましょう。

 

 

5. 正しい情報を手に入れましょう

 

実際に取り組むとなった時に必要なのは情報です。

ネットからでも本からでもあるいは人からでも収集は可能です。

その情報が正しいのかしっかり疑いましょう。そして調べましょう。情報の裏どりができるものはした方がいいですが、そうでないものは自分が納得いくまで調べましょう。

例えば、僕自身調べ物をするときは調べたいものを2つ以上のサイト、本なら違う著者のを読んで同じようなことを言っていたらよしとしています。

違かったら、また別のサイトや本で合致するものを探します。それでもない時は自分で信用できる判断材料を調べます。

 

 

以上が僕の思う

失敗しない自己投資のやり方だと思います。

投資する対象が大きいもの(商材)でも小さいもの(服とか)でもそれが無駄にならないようにしっかり考えて行動しましょう!

 

ではまた!