教え方

こんにちは

じゅげむです。

 

人に何かを教えるのって大変ですよね

まず、教えるものを自分は熟知していないといけません。

それに教え方も人それぞれですし、教わる人もそれぞれです。

 

昔のようにこれはこうなのだ!覚えとけ!と押し付ける教え方はもういまの時代に、特に若い世代の人たちには何も伝わりません。

 

物を教えるというのは一種のコミュニケーションだと考えています。

だから集団塾より個別塾の方が成績は伸びやすい。

コミュニケーションという部分を見ると海外での生徒参加型の授業はやはりよい教育方法だと思います。

 

仕事でミスした時、ミスを責めてもなんの解決にもなりません。どうしてミスをしたのか、次ミスしないようにどうすればいいのか。しっかりトラブルシューティングをしないと、ただ嫌な思いをするだけのなんの生産性のない時間が発生してしまいます。

このような場面でも教え方は重要になってくると考えます。