8月31日

こんにちは

じゅげむです!

 

今日で8月も終わりですね。

 

8月が終わってもまだ夏は終わらないですね。

まだまだ暑い日が続いてます。

熱中症や脱水症状には気をつけましょう。

 

さて、8月31日といえば夏休みの終わりですよね。

僕は子供の頃夏休みの宿題をまともにやった記憶がありません。

学校の宿題はもちろんなのですが、塾の宿題まで28、9日あたりから手をつけ始めるような感じでした。

 

毎年9月1日が爆発しないかなと思ってたような子供でした。(笑)

 

ただ、今思うと学校みたいに期限を決めてある程度強制的な環境があったほうが、かえって楽だったのかと思います。

今こうしてブログを書いていますが、別に期限もなければ課題もありません。

自分でテーマを決めて自分で構成して。

全て自分が決めるわけですからサボろうと思えばいつでもサボれますよね。

 

夏休みの宿題を詰め込むような子供がこうして大人になるとやっぱりどうしてもサボり癖というものが染み付いちゃいます。

物事を計画立ててコツコツやることが何事にも成功の近道だと思います。

チョンボしたらチョンボなりの結果が来るだけです。

 

今は楽でもしわ寄せが必ず来ます。

だから毎日コツコツ続けましょう何事も。