怠惰を克服、、、しない!

こんにちは

じゅげむです!

 

僕はとても怠惰です。

誰がなんと言おうと僕は怠惰です(笑)

 

まず、勉強が嫌いですし、仕事もできることなら最低限の力でしか働きたくないです。

ご飯だって自炊はあんまりしたくないですし、洗濯物も裏っ返のまま洗います。

 

色々怠惰な生活を送っていますが、なんとか暮らしています。

そんな怠惰な生活を改善しよう!ともちろん思ったこともありますがなかなか治りません。

 

それはこれが本心だからです。

怠惰が体のベースにあるためにこれ自体を変えることは不可能だと気づきました。

ゆうなれば怠惰が僕のアイデンティティなのです。

 

甘えだと思う方もいるかと思いますが、矯正の毎日は実際長続きしません。

でももし、本当に直さなきゃいけない箇所が出てきた場合は改善しますが、代わりに別の箇所を怠惰にします。

 

例えば

毎日お弁当を作ることにしたら、朝ごはんはつくらずコンビニのおにぎりにするなど。

結局はプラマイゼロになります。

 

なので、ここで考える怠惰の改善というのはプラスではありません。ただの波風です。

波をゼロに維持するために何かを始めたら何かをやめる。

 

10リットル入るところに11リットルの水は入りません。

どこかの1リットルは流しちゃいましょう。

 

社会人になって2年が経ちましたが、正直に生きることって大切だと感じました。

背伸びの生活は最初は頑張れますが、マラソンを全力で飛ばすような感じなのでいずれ失速します。自分のキャパをしっかり把握しましょう。

 

だから、無理しない程度のものを習慣化していくことが大事かと思います。

怠惰と感じさせないくらいに習慣化してしまえばそれは怠惰じゃなくなります。

 

人生プラス10の生活がキツかったらプラス1から始めるそれがダメなら0.1からでも。

 

あくまでこれは僕の見解なので、絶対にこれが万人に当てはまるとは思っていません。

ただ、こうゆう考えで生きていくのもありかなと思っただけです。

 

ではまた!