お茶

今週のお題「好きなお茶」

 

普段僕はティータイムのような優雅な時間を過ごすことがかなり少ないです。

なので、お茶と言ったら麦茶か緑茶、たまにミルクティーとかなりベーシックなお茶しか飲みません。

 

しかし、マレーシアに住んでいた時期がありまして、そこで飲んだ中国茶が忘れられません。

名前が確かテッカンノン?テックンヤン?みたいな語呂でした。(ちょっとあやふやです)

 

味は日本の烏龍茶を気持ち10%くらい苦くした感じです。

ですが、僕が好きだったのは後味です。

最初の苦味からだんだんスッキリしたキレのある味に変わった印象です。

そして、何より香りが独特でした。お茶の葉っぱの香りというよりどちらかと言うと、木の皮のような少し渋みのある香りです。

 

またいつか飲んでみたいですね。

 

アジア特に、東南アジアのお茶はすごく木の香りがするイメージがあります。

僕はその渋みのある香りと味がクセになってかなり好みです。

 

ではまた