縫い物

こんにちは!

じゅげむです!

 

先程、仕事で使う作業着がものすごく大胆なところが大胆に破れていました。

明日も着るので応急処置として百均で買った裁縫道具を駆使して10年ぶりくらいに裁縫をしてみました。

 

まず苦戦したのは玉留めですね。ここで約30分使いました。

裁縫の動画を見ながらやってみましたが、何回見ても理解ができない。

なぜそこに玉ができるのか不思議で仕方ありません!しかし、繰り返しやっていくと急にできる時がきました。理解できないうちで出来てしまうので自分でもだいぶびっくりしました(笑)

 

マグレでできた玉留めを無駄にしないように次は実際に縫って行きます。

何縫いがいいのかよくわからないのでとりあえず、いい感じに縫ってみました(まつり縫いだったみたいです)

それはそれはとても酷い出来でした(笑)

縫う感覚もバラバラだし、たまに縫えてないところもありました。

でも、明らかに途中から上達しているゾーンがあって結構嬉しかったです(笑)

 

物事はなんでも慣れが8割なところがありますよね。

慣れるまでが大変で、慣れたら何にも問題ないですね。

 

慣れるまでに時間がかかるものはたくさんありますが、時間がかかったらかかった分の喜びがあるので楽しいですね。

 

裁縫男子目指してみようかしら(笑)

 

ではまた!