期待

こんにちは!

じゅげむです!

 

期待ってした方がいいんですか?

それともしない方がいいですか?

 

今日は期待するしないで色々考えてしまいました。

 

 

何かに期待していい結果を得られたら、期待した分すごく嬉しいですよね。

しかも期待すると物事をプラスに考えて行動しやすくなるような感じもします。

ポジティブに考えるって面ではいいことなのかもしれません。

それに単純に期待通りの時って楽しいですよね。

 

逆に物事に期待しない場合

どんな結果になろうと気持ちの浮き沈みは特にありません。常にドライな気持ちです。

だから嫌なことがある時はそこまで落ち込まなくて済みます。逆にいいことがあっても期待してないのでそこまで嬉しく感じることはありません。

楽しさ半減ですが、その分辛いことも半減です。

なので案外物事に期待しない方が楽ではあるのかもしれませんね。

 

期待すべきところと期待しない方がいいときの見極めが難しいところではありますね。

何かにずっと期待していると結果の衝撃が大きく疲れやすいし、色んなことに期待を持たないとだんだん感情が薄くなってつまらない人間なっていくような感じもします。

 

期待はある意味気持ちのギャンブルなのかもしれませんね。

いいことになる確率が高かったら期待するし、努力に見合った結果がそれほど望めないなら期待しないし。

まーでも期待は行動じゃなくてただの感情なので振り回されないようにしましょう。

 

ではまた!